マッチョなもっちぃ
夜の体重68gという、驚愕な記録をたたきだし、
散々デブ呼ばわりされて傷ついたのか



mocchi1606-2.jpg
グラフは朝夜の体重の平均値



6月下旬になって、特に餌の量など変えていないのに
急激に体重が激減

朝の一発目がひどい悪臭のする下痢
便の尿酸が少し黄色い



20161106-1.jpg



心配になって病院に連れて行ったのですが
体重が減ったと言っても58g

その件は全く問題視されなかったという(爆)


確かに過去2年と比較しても、激やせしたにも関わらず例年よりデブ💦

もっち体重推移06


体重激減より、下痢より
問題なのは不整脈だそうで‥‥

いきなり心臓の鼓動が止まるそうで💦💦
先生聴診器あてながら「うわっ、怖い〜〜」っと悲鳴を上げておられましたわ💦💦


確かにもっちぃは雛っぴの頃の健診のとき1度
不整脈があると言われたことがありました。
でもその後、成長と共に問題なしだったのですが‥‥


やっぱりこんなところも
ババァになったということなのでしょうかねぇ‥‥


尿酸についても、確かに少し黄色っぽいので、
「少し落ち着いたら血液検査しましょうか」と。



っと言うことで、肝臓と心臓のサプリ系お薬を飲むことになりました。
そして今回はそれに下痢のため抗生剤もプラス
1週間後に再診と言うことに。



その後の診察で、お薬のせいか
だいぶ不整脈も安定してきているということで
これからずぅぅっとお薬(サプリ系)飲み続けた方が良いということで、
現在に至っております。



20161106-2.jpg




そして今週、
11月4日に血液検査をしてきました。



結論からいうと、それほど問題はないということでした。



もっち血液検査20161104




赤血球:基準値より低いが、サザナミはこんなもんだそうです。

白血球:ちょうど去年の今頃、ここの数値が10倍というトラウマが‥‥
    もっちぃも少しリンパ球が多いので、院長チェック 異形性など無く、問題なしと。。。ホッ

肝臓系:グリコース OK
    蛋白も高くない
    肝臓損傷の値も高くない


GGT(胆管の値)が高い  通常1.0だが、もっちぃは7.0
 ただ、サザナミはここの数値が上がりやすいので、関わりのある項目と同時に見て判断

 GGTと関わりある項目 → 総胆汁酸とTBIL
              この数値が上がっていないので、肝臓自体に大きな問題があるという感じではない。



尿酸値:異常なし

膵臓もOK

中性脂肪も問題なし


とりあえず、数字的にいまだにサザナミにしてはデブな体重だけど、
彼女の体型では全く問題ないということが血液検査にも表れていました。 ホッ



便の尿酸が少し黄色いのは、GGTの値が高いせいかもしれない。
投薬した方が良いけれど、ハードに治療していく必要は無いとのことでした。



去年、肝肥大で緊急入院したときのるるぶぅ血液検査結果と比較してみました。

血検

改めて‥‥
るるぶぅさんの白血球‥‥どんだけぇ〜?💦

今となっては、あの頃のドキドキな毎日も羨ましい日々
いまだに引きずってるわたしも どんだけぇ〜?
💦💦



以前、チラッと予告めいたことを書いたのですが
るるぶぅと一緒に、通院していた(‥‥進行形)問題児がもうひとりおりまして‥‥


まずはこれを見てくださいませ。

mocchi1512-2.jpg



去年の暮れ
急成長なさっている方がひとり‥‥




161026-1.jpg




そう、 あ ・ な ・ た


るるぶぅがとんでもない難病だと判った直後に受けた健康診断でも、
握った途端先生に「あなた少しダイエットしたほうがいいわよっ」と言われちゃったお方。


そう、我が家の巨漢、もっちぃ嬢であります。


161026-5.jpg


まぁ、簡単に言って、デブなんだけど、
固太りという体型でございます。


この方‥‥
趣味:食べること


161026-4.jpg

ご飯大好きすぎて
餌入れに顔突っ込んで寝てる始末‥‥(-""-;


若いときは良いのよ、それでもさ。
代謝良いし、よく飛び回ってたから。

でも、もっちぃ嬢も現在7歳
立派なオバさん。。。

更年期障害?!💦


こりゃまずいだろぉぉーって、今年初めから
獣医さんご指導のもと、ダイエットスタートいたしましたの。


まずは食事制限
それでも痩せなかったら、
代謝を良くするお薬を使うとのことでした。




食事制限の方法:

1週間くらい毎日どのくらい食べるのかご飯の量を量る。
平均値を出して、一日の量はその平均値の2割減。





そんな感じで1月からスタートしたんだけどね‥‥

ご飯が大好きなもっちぃ嬢。


16時の段階で完食(爆)



それからずぅぅっと空になった餌入れから離れないもんだから、
なんだか可哀相になっちゃってねぇ。
これまた恨めしそうに見つめるんだわよ。


そんな日々に負けて、下旬に1回いつもの量を上げたら
即 リバウンド💦

mocchi1601-2.jpg




その後2割減の1日の食餌の量を朝と夕の2回に分けてあげたりして
なんとか4月まで59g位をキープしていたのですが、
4月26日から私が入院のため、るるぶぅは病院で一時入院。
もっちぃとぽぽろはお留守番でペットシッターさんにお願いしたので
同居させたため、食事制限一時解除


mocchi1604-2.jpg


4ヶ月の苦労も水の泡。

5日で元に戻りましたぁ💦💦💦


う〜む。投薬ダイエットすべきか‥‥



病院に相談すると、院長先生のご判断では

もっちぃは体格が大きく、ブヨブヨしているわけではなく
マッチョなので、これ以上太らなければOK 
とのことでした。


ところが6月‥‥ 
もっちぃ新記録達成! 
サザナミインコにあるまじき体重!
これは どう甘く見ても、完全にデブです!💦


161026-2.jpg



るるぶぅぽぽろは所謂サザナミインコの標準体重


161002-5.jpg


161026-3.jpg



サザナミインコ 大・中・小 各種取り揃えておりますww



って、現在は大・小になっちゃったけど‥‥
あぁぁ、また地雷踏んでまったぁぁ






2011.01.15 奇鳥?変鳥?
マニア受けする もっちぃ(笑)


110115-1.jpg




この子は、なぁぁぁんか奇行が多いというかなんというか‥‥
不思議ちゃんなんですよー。







奇行その1----------------------



あ、あのぉぉぉ、それ
新品のタオルおろしたてなんですけどぉぉーーー(T∇T)







奇行その2----------------------

家政婦は見た!!!
もっちぃのスリスリ





ベル抱えて止まり木にスリスリかい!(笑)







奇行その3----------------------

もっちぃマイブームの新技!スリスリ??
つーか、なにをやっておるのだ??




さすがのぴのさまも、キーボードじゃやらないと思う‥‥(-_-;;

ちなみに、この時キーボード近くに手があると
猛鳥もっちぃに豹変いたしまする。。。






もっちぃ

なんとなくキミを見てると
マニア受けするのもわかるよ‥‥(笑)








110115-2.jpg

今日は、日本経済のことでも考えてるのかい??(笑)








スゴイ!!ゆとりろさんが毎週更新してるよっ!<おぃ(^-^;;
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村


今日はもっちぃの1歳の誕生日~~~♪
とはいっても、もっちの場合、正確な孵化の日解らずで
お迎えした時のワタワタ状態から逆算で割り出した日なので
大体今日あたり~~ってことで‥‥(^-^;;







もっちはお迎えした子の中で一番ひょうきんひなっぴでしたよー(笑)


20090614-1

090716-4.jpg



ここ最近、ものすごいガブリエル復活なもっちぃ。
始めはぽぽろちゃんお迎えしたり、ぴののタマゴ無視した抱卵行動が終わって
私を独占出来なくなったせいだと思っていたのですが
もっちまで本棚とかに潜りたがってて、それを封印したせいか
何もしてない時でも、いきなり「プキィッ!!」っと飛びかかってガブリと‥‥
ひどくイライラなさっているご様子。


も、もしかしたら、発情???


もっちも1歳だから発情しても不思議じゃないよね。
でも今日はお誕生日だから 噛まれてもガマンして
たっぷりカキカキしてあげるからね (T∇T)

100519-2.jpg

こんなお顔でカキカキされてるんだけど‥‥
この後はお約束のガブリでしたぁー。(T^T)



yellow.gif


さて、生後29日になったぶぅぶぅちゃん。
土曜日から羽搏き練習もはじめましたよー。


100519-3.jpg



プラケのお掃除でまっている間、おもちゃで遊んでいます。

100519-4.jpg


ヅラだった頭のワタワタが、
今日はモヒカンでした(笑)

100519-5.jpg

相変わらずキミのソノウはすごいのぉ~~(爆)
でも、昨日から前ほどがつがつ食べなくなりました。
とはいっても体重は72gありますがぁ(爆)



yellow.gif


そして やっぱり土曜日から Miniケージデビューしたぽぽろちゃん。
もうちょっとしたらちゃんとケージデビューさせてあげるから
それまで仮住まいでガマンしててね~。


100519-6.jpg


夜はちゃんと自分でテントインしてお休みになってますよー








ferplastのケージって、なんであんなにバカでかいんだぁ~(T^T)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

朝、ケージカバーをはずすと、
いつも底網の上で垂れてたあのお方がこんなところに!!!

やっと やっと 気が済んだようです(爆)





底網の上でのタマゴを無視した抱卵行動を始めて20日以上。
殆どケージの外にでてくることもなく、ひとりでぶつぶついっていたぴのさまが
急に行動的に、そして私に甘えにくるもんだから
今度はこのお方が面白くありません。


100506-2.jpg


ずぅぅっと殆どゆとりろを独占していたのに、
最近はキモイ声で「ぽぽちゃぁ~~ん」と言ってるし、
今度は「ぴのた~ぁん」だし‥‥


水浴びさせたって、乗り気じゃなく‥‥


100506-3.jpg


ぽぽろとご対面させても‥‥
見なかったことにしてる??





遂に堪忍袋の緒が切れたのか、「ぴのちゃぁ~ん」と言った途端
もっちはゆとりろに襲いかかってきたんですよぉー。
ヒッチコックの鳥なみの襲撃‥‥(T∇T)
凄かったです‥‥(T∇T)(T∇T)
未だに手は傷だらけ、唇も腫れてます‥‥←なんで唇?(汗)


100506-7.jpg


ぴのとぽぽろにはヘタレなのに、私には強気のようです
まぁ、はけ口ないと可哀想だもんね‥‥
とはいっても、痛いんだなぁこれがぁぁぁ~~~(T∇T)




さて、ぽぽろは‥‥(笑)
小松菜も、足で押さえて食べたり


100506-4.jpg



クッションの上でUNPしたり(笑)






またもやはまりたがりインコになってましたぁ(爆)


100506-5.jpg









もっちが噛んだ 小指が痛い‥‥(T∇T)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
